お山歩友の会 会と言っても単に管理人の個人的な山仲間の名簿です。品行方正な人格者で現会員との付き合いの長い信頼できる山仲間であることが会員資格。お山歩の実動メンバーは管理人を含め約2名。

会則: 山川草木を慈しむこと。

鳥海山・外輪山の縁にてヤマポン(山本)プロフィール 栃木県在住: 古墳考現学会が開店休業状態になってしまったので管理人の本域?の楽しい山のページを作ることにしました。ジャンルは、低山ハイク・一般登山・山スキー・源流釣りなどですが、プロパーの山屋でもスキーヤーでも釣り師でもありませんので悪しからず。岩と本格的な雪山はキツイのでやりません(正確には「出来ません」)。一番熱心なのは山岳関連図書の収集。ちょっと山のブランクを作った隙にすっかり肥えてしまったので、ダイエットと筋力アップが当面の目標。

日課の大小山山歩(さんぽ)にて菊池君 栃木県在住: 管理人の高校の同級生で、かれこれ20年以上の付き合いになる最古参の山仲間。高校時代は山岳部に所属、信大農学部で松本と伊那に暮らしていた時は地の利をフルに活かして北ア・南ア・中央アルプスの冬山縦走中心にストイックな山行を重ねた。元はバリバリの山屋で、かつて第1回八ヶ岳登山マラソンで2位になった程の健脚だったが、ハードな登山スタイルが祟って両膝を壊し、現在は膝を気遣って中級山岳や低山を管理人と世間話などしながらのんびりと歩いている。

追良瀬川・ウズラ石沢のテン場にて藤岡先生 秋田県在住: 管理人よりもひと回り年長の山の先達で、30年以上にわたり登山・山スキー・源流釣り・カヌーなどで地元秋田と青森周辺の自然を遊び尽くしている。1996年に白神岳の山頂でたまたま知り合ったのだが、下山しながらあれこれ話しているうちに仲良しになってしまい、年1回くらいのペースで山行を共にしている。数年前に六郷町でまっこいしゃ(まっこいしゃ高橋医院)を開業して以来、診察が忙しすぎて山に行く時間を確保できず、山への思慕を募らせて日々悶々としている。

鳥海山・御浜にて(高橋)洋祐さん 静岡県在住: トレーニング・オタクのフリークライマーで、いつも体力を持て余している。大学時代、幻の怪獣ムベンベを捜しにアフリカのジャングル奥地を探検したコンゴ・ドラゴン・プロジェクトは日本の大学探検部の歴史に残る大金字塔。当時、管理人は住んでいた下宿が地上げで取り壊されて路頭に迷い、洋祐さん他数人で大学の近くに借りていたアパートにちゃっかり転がり込んで数ヶ月居候させてもらった。持ち前の好奇心で珍奇な話題にはすぐに食いついて来るので、変わった場所に行く際には最もアテにできる貴重な人材。

超秘湯・常布ノ滝下温泉にてM谷 埼玉県在住: 古墳考現学会が開店休業状態になった後、ただちに「お山歩友の会」に参加を表明して極めて殊勝なので、今回は正規の会員の末席に加えた。今を去ること12年前、M谷にキツイ山の洗礼を与えてやったのが管理人で、メジロアブの大群の猛攻撃・山頂直下の非難小屋で小屋も吹っ飛びそうな激しい暴風雨の一夜・深夜に豆菓子をカリカリと食い荒らしたヤマネズミなどイベントの多い楽しい山行だった。その後山に目覚めて時たま山にも行っているようなのが、未だに管理人と山に行くとひどい目に遭わされるという被害妄想にかられている。

お山歩日記 トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送